記事一覧

初めてのバハムート解后編


何じゃこりゃ??

たたみます。





















FCメンバーがまたぞろバハムートに行ってないらしく
のろのろ三人衆が行けるようになったので行こう行こうとあっという間に日にちと時間が決まり行くことになりました。
仕切りが私かPekepy MandomかIkopu Themonsterじゃないとこんなに早く物事って進むんだなって思いました。







ただこの時点ではバハムートが何かあまりよくわかっておらず

言われるがままに真ガルーダ、真タイタンに挑みます。

コンテンツファインダーから行ける行けない関係なく
私とPekepy Mandomは現地から突入して気分を高めるということを常としていますので
真ガルーダの場所にも向かいます(とても遠い)












8人集めたFCメンバーから

「えっ、これも現地なの?」

「遠い」

「これがメインなら行くけどまだ先もあるし・・・」

と渋りの声が出てきました。





あぁ、現地は私とPekepy MandomとPunya Tteだけか・・・と思ったら


ぷにゃりん「青い点を見て!!」







なんと青い点がこっちに向かって移動してきているではないですか!!

お前ら・・・!!
僕は目から出る涙をぬぐい道に迷い現地にたどり着けない彼らと合流しました。



















何が真かわからないまま真ガルーダを倒しコンテンツ開放。
















待って!!これ!!
解后編12345って、バハムートって、ちまたでよく聞く何層ってやつやん!!
今までギルドオーダーしてきただけやのに突然のバハ何層とかいうやつ。
心の準備ができていない。
今日解后編に行くってわかってたら正装して心を整え精神統一をしビールを片手に挑んだのに!














全員初見未予習バハムート解后編のスタートです!(アイテム下限セット)

てかよくこの時期までこんなに初見いたな。
みんなログインして何してるの??

















まずは一層からです。














ボスで蛇が出てきて1、2回全滅しましたがとりあえずクリア。
多分誰もギミックを理解しないままクリアしてます。

てか、バハムート何層ってバハムートが5回出てくるのかと思っていたら違うのですね。













2層に突入。
さくさく進み
あぁ・・・バハムート解后編もこんなもんか・・・
今日はこのまま最後まで行ってしまうなぁ、と思いました。













で、こいつ。
丸いボス。
2層は右のこれクリアしろよっていうのが一個しかないのでこの制御システムというのを倒せば終わりっぽいです。











僕もFFの経験をかなり積んだので
だいたい最初の30秒の敵HPの減りを見ればいけるかいけないかの判断はつくんですね。
これはいけるやつ。

3層は何かな~と考えていると突然タンクをしていた僕を除くパーティー7人がいきなり死にました。

(はぁ?!何で今死んだんだ??)

全員が?の状態で何度も挑みますがとにかく突然死にます。












何度もログを見返し何が原因かを探るとどうも高圧電流でダメージと麻痺をくらっていることが判明します。

この中では二番目にまともなプレイ脳を持っている
Lechat Pipi(るしゃ)が
私が沈黙で止めてみる、という案を出し試すとどうやら止められた模様。



沈黙させるスキルなんてないと思ったらガンブレイカーの僕のスキルにがっつりあったのと
何だったらホットクロスバーの一番メインのところに設置していました。
一度も使ったことがなくこんなもんいつ使うねんと思っていたらここだった。
今こそ輝く時!










タンクのPekepy Mandomと僕でスキルを回し高圧電流を止めることに成功した我々!
これで事故がなくなりました!
これで打破だー!
と、思ったら例の突然の死。









何が原因でいきなり6人も7人もやられるだ・・・
ログを見返すとアイテム下限で挑んでいるので
タンクの二人がHP6~7000、残りは4000後半で
一撃で5~6000くらって死んでる。
こんなもん耐えられるわけないやろ!












各自気づいたことを口にし原因や対処法を出し合い
ここにたどり着くまでに部屋の番号があるのですが
そいつらを放置してボスまで来ていたので倒すようにしたり
色々試しますがやはり突然死は避けられません。




ログをたどるとどうやらアラガンロッドという技が出た後全滅してるようなので注視してみますが
アラガンロッド自体でダメージはくらっていないのにその後ノーモーションで全滅しています。


何で死んでるのか全くわからない。
原因を特定しようにも原因がわからない。
対処も何も挑んでは全滅するだけ。
アイテム下限をやめてHPを上げれば耐えれそうな気もしますが
それだと実装当時のヒカセン達が勝てない。
何か方法があるはずなのですがそれがさっぱりわからない。
攻略を見るという選択肢は排除しているのでこの日は完全に手詰まり。











どうやってあんなダメージ防ぐねん!!!!
攻略見るの禁止令を出しこの日は解散。


こっそり攻略を見ると生き残れてしまい
タンクと見た者だけ生き残るというユダがあぶり出されるシステムになったので
多分誘惑に負ける者もいないでしょう。










今日の昼に確認するとちゃんと守っていました。

「仕事してたら多分我慢できひんかった」

仕事とは。







今日また挑みます。







ブログランキングに参加していますー。
下のバナーをクリックするとミニくじテンダーで120MGPのが当たるようになります。

人気ブログランキング

コメント

ドキドキしますね…がんばってください!勝利の法螺貝が聞けるのを待っています!

当時バハをクリアした者ですが2層は沈黙役で沈黙できる人が重宝されてましたね、今は昔と違ってスキルも沈黙がなくなったり色々変わってるのですが
ネタバレはなしにしますが4層から本気できつくなりますので当時でもガチ戦闘民族がクリアできるまで一か月かかったとかザラでしたので下限では本当に大変だと思います、と言いますか下限では文句なしのFF14の最高難易度のエンドコンテンツの1つだと思います
その分達成感は凄いので下限はともかくとしても制限解除なしでぜひ5層を体験していただきたくあります

邂逅2層は攻略方が分かっても正攻法だと練習が必要だと思います(裏技的なのもあり、そちらが主流です)
使えるならボイチャでやった方がいいと思いますよ
それなら割と楽かと

Re: 初めてのバハムート解后編

通りすがりさん
開幕で吹いて勝った時も吹けるようにがんばります!
コメントありがとうございまーす!

Re: 初めてのバハムート解后編

ななしさん
おっ、おぉ・・・
当時を知る方が・・・!
ありがとうございます!
やっぱりそんなに難しかったんですね・・・
ガチ勢でも1ヶ月・・・
燃えてきましたよ!
一生クリアできない気がしてきました。

Re: 初めてのバハムート解后編

ななしさん
ギミックがわからないとクリア不可能ですもんね・・・
といいますかこれ初めて挑戦する人よくいけますね・・・
いくらアイテム下限とはいえ当時の方が難しいでしょうし・・・

コメントの投稿

非公開コメント